【2021年開花予測は3月25日頃!】有馬温泉の桜スポット5選

2021年5月13日

桜の開花予想が3月30日→3月25日に早まっていました!(2021年3月21日追記)

春の風物詩といえばやっぱり「桜」!

各地たくさんの桜スポットがありますが、有馬温泉も言わずと知れた桜観光のスポットの一つです。
毎年4月初旬には、有馬温泉中心の有馬川親水公園にて、さくらまつりも開催されています。(2021年の開催有無は未定)

この記事では、有馬温泉周辺の桜スポットをご紹介!

weather newsの「さくらch」によると、2021年の有馬温泉の桜開花予想は3月25日頃とのこと。

有馬温泉旅行期間中に時期があえば、ぜひ訪れてみてくださいね。

目次

1.有馬川沿いの桜並木(太閤橋周辺)

神戸電鉄「有馬温泉」駅より徒歩すぐ。
有馬温泉の入り口「太閤橋」より有馬川沿いを川下に向かって、桜並木が続いています。
毎年4月の初め~中旬にかけては夜間のライトアップも行われ、ご夕食後の散策に訪れる方も。
4月の中旬になるとはらはらと散る花びらが有馬川を流れ、また違った趣を見せてくれます。


【基本情報】
場所:神戸市北区有馬町
アクセス:神戸電鉄「有馬温泉」駅徒歩1分、阪急バス「太閤橋」バス停すぐ

2.有馬川親水公園・ねね橋

有馬温泉でも中心的な観光スポットである「有馬川親水公園」。
川沿いの遊歩道スペースは2020年5月に再整備が完了し、より広く、歩きやすくなりました。
毎年4月初旬には、こちらで「有馬さくらまつり」が開催され、芸妓さんの踊りや、出店など、沢山のお客様でにぎわいます。(2021年の開催については未定です。)


【基本情報】
場所:神戸市北区有馬町
アクセス:神戸電鉄「有馬温泉」駅徒歩2分、阪急バス「太閤橋」バス停すぐ

3.樹齢200年超のしだれ桜が美しい 曹洞宗寺院「善福寺(ぜんぷくじ)」

善福寺は、行基が開基し仁西が再興した、曹洞宗の寺院です。
「神戸市民の木」にも指定されている樹齢200年超の一重のしだれ桜は、「イトザクラ」とも呼ばれています。
4月上旬ごろ、桜の開花期間には夜桜ライトアップが行われ、「有馬さくらまつり」後には桜茶会も行われます。(2021年の開催有無は未定です)


【基本情報】
場所:神戸市北区有馬町1645
アクセス:神戸電鉄「有馬温泉」駅より徒歩4分、阪急バス有馬バスセンターより徒歩1分
駐車場:なし

4.浄土宗寺院「極楽寺」

極楽寺は、阿弥陀如来を祀る浄土宗の寺院です。
その境内にも、大きな桜の木があります。
周りには温泉寺や念仏寺、湯泉神社など、観光スポットが数多くあるエリアなので、散策途中に立ち寄ってみて。


【基本情報】
場所:神戸市北区有馬町1642
アクセス:神戸電鉄「有馬温泉」駅より徒歩10分、阪急バス有馬バスセンターより徒歩7分
駐車場:なし

5.鼓ヶ滝公園の有明桜

鼓ヶ滝公園は、神戸電鉄「有馬温泉」駅より徒歩約25分。
ポン!ポン!と鼓を打つような軽やかな落水の響きが滝つぼから聞こえてきたことからその名がついた「鼓ヶ滝」を中心に整備された公園です。
有馬温泉の中でも奥まった場所にあり、滝のマイナスイオンを浴びながら森林浴にも最適。
有馬温泉の温泉街からは離れますが、少し足を延ばして、訪れてみてください。


【基本情報】
場所:神戸市北区有馬町
アクセス:神戸電鉄「有馬温泉」駅より徒歩25分、阪急バス有馬バスセンターより徒歩20分
駐車場:なし

【温泉×桜】春の有馬温泉をお楽しみください

有馬温泉のおすすめ桜スポット5選をご紹介させていただきました。
あたたかな陽気の中、桜スポットの散策を楽しんだ後は、ゆっくりと温泉に浸かってリラックス。
日帰りでも、お泊りでも、春の有馬温泉にぜひお出かけください。