【有馬温泉で朝夕部屋食】三密回避で安心お食事!朝夕ともにゆったり部屋食が叶うお宿4選

2021年4月14日

【有馬温泉で朝夕部屋食】三密回避で安心お食事!朝夕ともにゆったり部屋食が叶うお宿4選

新型コロナウィルスの感染への不安が続く中、少しでも安心して旅行を楽しみたい!
そんな方には、「朝夕お部屋食」の宿がおすすめ♪

お泊りのお部屋でのお食事なので、もちろんお食事中はほかのお客様と接触する機会もなく安心。
小さなお子様連れでも、周りの方に気兼ねすることなく、ゆったりとお食事をお楽しみいただけます。

最近では『夕食はお部屋食だが朝食は食事処』、または『夕食・朝食ともレストランやお食事処』でのお食事の宿が多くなってきている中ではありますが、有馬温泉の中でも、夕食・朝食ともにお部屋食で召し上がれるお宿もまだまだございます。

今回は、夕食・朝食ともにお部屋でのお食事が叶うお宿をご紹介!

和室でゆったり上げ膳据え膳。
三密回避でゆったり、安心のお食事スタイルでお楽しみください♪

目次

1.有馬御苑(ありまぎょえん) 神戸ビーフを食べるならこのお宿!

画像出典:有馬御苑公式WEBサイト

有馬御苑は、有馬温泉街の入り口に位置し、神戸電鉄「有馬温泉」駅・阪急バス有馬バスセンターから徒歩2分。温泉街へも徒歩すぐと、アクセス・観光にとても便利な立地。
有馬川沿いに建つ本館、山の斜面に沿って立つ別館、特別室棟の芙蓉山荘(ふようさんそう)と、3つの建物からなる旅館です。

画像出典:有馬御苑公式WEBサイト
画像出典:有馬御苑公式WEBサイト

有馬御苑の温泉は、その濃さが自慢!ひとたびお湯につかるとたちまち体が見えなくなるほど・・・。
内湯に金泉、檜の露天風呂は銀泉と、2種類の温泉をお楽しみいただけます。

画像出典:有馬御苑公式WEBサイト

有馬御苑といえば何と言っても「神戸ビーフ」がおすすめの宿!
有馬温泉の中で一番に「神戸肉取扱指定店」の認定を受け、系列の指定業者から直接仕入れを実現したことで、ブランド牛をリーズナブルにお召し上がりいただくことが可能に。
神戸ビーフを使ったお料理4品、特選黒毛和牛のタンを使ったお料理1品を含む、全11品の「肉づくしプレミアム会席」プランは、記念日など特別な日にオススメ♪

お肉好きの方なら、このお宿!
3名様まではご宿泊のお部屋でのお部屋食。4名様以上、または2部屋以上ご利用のグループ利用の場合は別個室での用意となるそうです。
朝食は食事会場のプランもあるので、予約の際はお部屋タイプ名に「朝夕お部屋食」と記載のあるタイプを選ぶのをお忘れなく!

【基本情報】
場所:兵庫県神戸市北区有馬町1296
アクセス:神戸電鉄「有馬温泉」駅徒歩2分、阪急バス有馬バスセンター徒歩2分
TEL:078-904-3737
http://www.arima-gyoen.co.jp/

2.有馬ロイヤルホテル 平日ならお一人15,000円からお部屋食が叶う宿

有馬ロイヤルホテルは、「温泉寺」のすぐお隣、観光スポットの集まるエリアにあるお宿です。
温泉寺の境内に進む階段を登り切った高台に位置し、温泉街を見下ろす立地。
湯けむりたなびく温泉街を見ながら、ゆったりとしたひとときをお過ごしいただけます。

画像出典:じゃらんnet

有馬ロイヤルホテルには、全11種類と多彩なお部屋タイプがあるので、カップルやご家族、グループなど、さまざまなご旅行シーンにぴったりなお部屋を見つけられるはず。
特長的なのが、特注で作られたという「キングダブル」のお布団が用意された和室。カップルや、小さなお子様連れにおすすめです。
他にも、露天風呂付客室や、グループに最適な2間続きのお部屋などもあり。

画像出典:じゃらんnet
画像出典:じゃらんnet

有馬温泉に来たからには温泉もお楽しみ♪平成16年に完成した金泉露天風呂に加え、2020年新装オープンした屋上露天。さらに内湯の大浴場もあるので、館内で湯めぐりOK!

画像出典:じゃらんnet

お料理にも定評あり♪
仲良しのお二人専用♪幸せのW膳(2名分異なるお献立)」プラン(じゃらんnet掲載)では、2名様で異なるお食事コースをご用意。なんと2人で23種類ものお料理を楽しめます!

こちらのお宿は、平日のご利用がおすすめ!平日なら、なんと2名様1室でも15,000円程度からお部屋食でご宿泊いただけますよ。
4名様まではご宿泊のお部屋でのお部屋食。5名様以上、または2部屋以上ご利用のグループ利用の場合は別個室での用意となるそうです。

【基本情報】
場所:兵庫県神戸市北区有馬町987
アクセス:神戸電鉄「有馬温泉」駅徒歩6分、阪急バス有馬バスセンター徒歩3分
    (有馬温泉駅・有馬温泉バス停・ロープウェー有馬温泉駅まで送迎あり)
TEL:078-904-0541
http://www.arimaroyal-h.com/

3. 銀水荘 兆楽(ぎんすいそうちょうらく)有馬で唯一金泉・銀泉2種類の源泉を持つお宿

画像出典:じゃらんnet

有馬温泉 銀水荘 兆楽は、有馬温泉の中心部からは少し離れた場所に位置し、高台の上に建つお宿。
有馬温泉の中で唯一、「金泉」「銀泉」2種類の温泉自家泉源を持ち、森林浴をしながら温泉を楽しめる、緑豊かな露天風呂が特長です。

画像出典:一休.com

スタンダードな和室タイプから、二間続きのゆったりとした和室、和洋室タイプ、露天風呂付の離れ客室など、高級感あふれるお部屋タイプから、ぴったりなお部屋を選んで。

画像出典:じゃらんnet

自家泉源からくみ上げる「金泉」「銀泉」。金泉露天風呂と銀泉内湯のある大浴場と、銀泉ジャグジーや立ち湯、ラドンを効率よく体に取り込みながら汗を流せる「銀泉サウナ」のある「櫟(くぬぎ)の湯」、それぞれ2か所ずつあり朝夕で男女が入れ替わり。最大4か所の湯めぐりをお楽しみいただけます。
他にも、ご家族・カップルで水入らずで楽しめる貸切風呂もあり。

画像出典:じゃらんnet

毎月お品書きが変わる会席料理は、お部屋食でゆっくりと。季節を感じながら楽しめる海山の幸や、特選黒毛和牛を使ったお料理も。

朝食は和食の他にも洋食メニューも選択可能。
一部レストランでの食事提供のプランもあるので、予約の際はプラン詳細に朝夕お部屋食と記載のあるプランを選ぶのをお忘れなく!

【基本情報】
場所:兵庫県神戸市北区有馬町1654-1
アクセス:神戸電鉄「有馬温泉」駅徒歩10分、阪急バス有馬バスセンター徒歩15分
    (有馬温泉駅・有馬温泉バス停・ロープウェー有馬温泉駅まで送迎あり)
TEL:078-904-0666
https://choraku.com/

 

4.中の坊 瑞苑(なかのぼう ずいえん) 有馬の高級宿といえばここ!

画像出典:一休.com

駅・バス停からも徒歩3分ほどと近く、有馬温泉街の中心地に建つお宿。ゆったりとした車寄せがあり、高級感が漂うエントランス。13歳未満のお子様はご利用不可の、大人専用の宿です。

画像出典:一休.com

選べるお部屋はなんと全13タイプ。和室や和洋室、洋室、露天風呂付き客室など、滞在のスタイルに合わせてお選びいただけます。

画像出典:一休.com
画像出典:一休.com

趣の異なる2種類の大浴場があり、夕朝で男女が入れ替わり。他に貸切風呂・家族風呂もあり、金泉・銀泉2種類の温泉をお楽しみいただけます。

お部屋食のほかにも、個室ダイニング、和食レストラン、シェフズルームと、お好みのスタイルで楽しめるお食事。初めての方には「瑞苑会席」がおすすめです。

ご希望の方には、お部屋食の場合でも和室に椅子テーブルのお席をご用意することも可能。お足の悪い方におすすめです。
お食事場所・お食事コースごとにプランがあるので、「【夕朝お部屋食確約】」と記載のあるプランを選んでくださいね。

【基本情報】
場所:兵庫県神戸市北区有馬町808
アクセス:神戸電鉄「有馬温泉」駅徒歩3分、阪急バス有馬バスセンター徒歩2分
    (有馬温泉駅・有馬温泉バス停・ロープウェー有馬温泉駅まで送迎あり)
TEL:078-904-0787
https://www.zuien.jp/

 

さいごに

いかがでしたか?
感染症予防の観点でも、再注目を浴びている日本ならではの「お部屋食」というお食事スタイルで、ゆったりとお食事を楽しんでみてくださいね!